SSブログ

2019/5/11 奥高尾 [大垂水峠]

やっと週末です。

今週は風邪をひいてしまい、喉が痛くて辛かったのですが、どうしても休めなかったので苦しい一週間でした。


そんな中、まずはガクと朝のお散歩。

ゴマダラチョウかと思いましたが、違いますね。これは何チョウ?DSC_4551.JPG


オナガもたくさん飛んでいます。DSC_4560.JPG


朝のお散歩から帰ってからは、奥さんとお買い物。

スーパーで食品を買ってから、ヨドバシカメラでエアコンを買ってきました。

もう古くなってきたので、しかたないですね。

余計な出費でしたが、安いのがあったので助かりました。


昼食をたべてからは、喉が痛かったのですが、ランニングに行ってきました。

走れば、風邪を直るでしょう。


まずは、カメムシの幼虫がいたので撮影。P5112539.JPG

シャガの花の上には、コアオハナムグリがいました。P5112541.JPG

林道には、とっても大きなオオスズメバチがいました。P5112544.JPG

トンボも登場するようになってきました。P5112562.JPG

アサヒナカワトンボかな?   P5112569.JPG

毎年悩む、トンボの識別。これはヒメクロサナエかな?P5112581.JPG

山でもキンランソウが咲いていましたよ。P5112597.JPG

エビネはまだ蕾でしたけどね。P5112610.JPG

ピンクがとっても綺麗なイカリソウが咲いていたので撮影。P5112612.JPG

かなりくたびれてますが、ヒメアカタテハかな?P5112635.JPG

夕方だったので、比較的人が少なかった高尾山頂上。P5112645.JPG

帰り道、ギンランも見つけましたよ。P5112649.JPG


なんだか、鳥さんとの出会いがないランニングでした。


で、日曜日は鹿島アントラーズ勝ちましたね。

もっと点を取れたと思ったけど、土居くんでは難しいかな。

大岩監督は土居くんを評価しているようですが、私には全くわかりません。

早く優磨が帰ってきて欲しいなぁ。

nice!(77)  コメント(8) 

nice! 77

コメント 8

いろは

こんにちは^^
トンボはあまり見かけないので、見てみたいです。
小さいトンボは特に好きです^^
キンラン、ギンンランどうぞ盗まれませんように。
by いろは (2019-05-13 16:25) 

Mitch

風邪、あまり無理をなさらぬよう、こじらせると大変ですよ。
by Mitch (2019-05-13 18:38) 

夏炉冬扇

いととんぽ゛
昔は沢山いましたが。ほとんどみかけなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2019-05-13 21:15) 

テリー

キンラン、イカリソウいいですね、見に行きたいところです。
エアコン、今買うのがいいタイミングでしょうね。
by テリー (2019-05-15 12:08) 

JUNKO

小さなトンボや虫たちをたくさん見つけますね。さとしさんの目には双眼鏡がついているのでしょうか。
by JUNKO (2019-05-15 15:00) 

さとし

>いろは さん
私も同じ気持ちでいます。
山で野草を取っている人をたまに見かけますが、ご年配の方が多いですよ。きっと昔からとっていたので、罪悪感がないんでしょうね。
こういう人とは別に、金銭目当ての悪い奴は見つからないように盗んでいるとは思いますけどね。

>Mitch さん
ありがとうございます。
確かに昔のように、早く治らなくなってきましたよ。

>夏炉冬扇さん
夏炉冬扇さんのブログを見る限り、きっといますよ。

>テリー さん
いつもコメントありがとうございます。
これから、どんどんエアコン工事が増えそうだったので、早めに決断しましたよ。

>JUNKO さん
五感を鍛えてますからね。
by さとし (2019-05-15 22:00) 

Kaf

お久しぶり、蝶はアカボシゴマダラの夏型ですね。トンボはこの角度だとちょっと難しいです。サナエトンボの識別ポイントは胸が重要なので、横から胸を撮影してもらえれば、ある程度わかる気がします。
by Kaf (2019-05-18 22:46) 

さとし

Kafさん
お久しぶりです。
確かにアカボシゴマダラの夏型を調べたら、そのようですね。
これからもいろいろ教えてくださいね。
by さとし (2019-05-19 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2019/5/6 高尾山2019/5/12 朝のお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。