SSブログ

2018/7/7 奥高尾 [小仏城山]

金曜日は久しぶりに長岡へ行ってきました。

涼しかったので、ラッキーでしたよ。


で、土曜日は雨が上がって、朝からガクとお散歩に行けました。DSC_0358.JPG

最近、やたらたくさんいるオナガです。

あっ、ツミちゃんが朝食の準備をしている。DSC_0364.JPGDSC_0371.JPGDSC_0380.JPG


家に帰ってからは、ランニングに行ってきました。

あまり出会いがない中、最初に登場してくれたのはすっかり成長していたナナフシです。P7070014-001.JPG

雨上がりといえば、やはりヒキガエルですよね。P7070015-001.JPG

チィチィ鳴いていたのは、ヤブサメだと嬉しいなぁ。P7070037-001.JPG

ちょっと明るくなってきて、出会いが増えてきましたよ。

これはイナゴの幼虫ですが、何イナゴかな?P7070041-001.JPG

いつの間にか、栗の実が成っていたんですね。P7070048-001.JPG

キキョウの花が咲いていたので撮影です。P7070049-001.JPG

カマキリも大きくなってきて、目に付くようになりました。P7070050-001.JPG

ホオジロはちょっと遅い朝食かな?P7070055-001.JPG

とっても毛深いクモがいました。P7070058-001.JPG

これはベニカンゾウ?ノカンゾウ??P7070059-001.JPG

アカタテハも晴れてきたので、活動開始って感じでした。P7070065-001.JPG

キビタキの囀りに誘われて追いかけていたら、遠くにクロツグミがいました。P7070077-001.JPG

って、この写真じゃどこにいるかわかりませんよね。左中央に辛うじて写っています。

ツマグロヒョウモンもオカトラノオの花でお食事していました。P7070085-001.JPG

アジサイの花にいたのは、ヨスジハナカミキリかな?P7070096-001.JPG

もくもくと走っていたら、このバッタがいたので撮影。P7070102-001.JPG

たまたま近くにいた方が、「よく走っているのに、見つけますね。」って驚いていたので、

「見えちゃうんですよ。」と答えましたが、最近自分は人が見えないものが見えるけど、みんなが見えるものが見えないような気がしているんですよ。

そのせいで、結構苦労しています。

で、これはヤブキリかな?

そして、これはキマダラセセリですかね?P7070104-001.JPG

今日もアサギマダラが元気に登場してくれました。P7070119-001.JPG

羽化したてのセミも登場です。P7070128-001.JPG

オタマジャクシがたくさんいる池にいたのは、ヤマカガシのおこちゃま。

オタマジャクシを咥えています。P7070132-001.JPG

休憩していたら、遠くにラミーカミキリがいたので撮影。P7070159-001.JPG

帰り道、サンコウチョウの声がしたので追いかけちゃいました。P7070169-001.JPG

ハグロソウも咲き始めましたね。P7070177-001.JPG

家に帰ってからは、遊びにきている次男と熊八ラーメンを食べてから、ヨドバシカメラに防湿庫をとりに行ってきました。

予想以上に大きくて、ひとりで運ぶのが大変でしたよ。P7070181-001.JPG

その後、ガクとお散歩に行ってきました。DSC_0388.JPGDSC_0400.JPG

家に帰ってからは、昨日長岡で買ってきた日本酒を呑んでみました。P7070179-001.JPG

適当に買ったのですが、なかなか呑みやすい感じでしたよ。P7070183-001.JPG




nice!(78)  コメント(18) 

nice! 78

コメント 18

green_blue_sky

昆虫が多いですね。
こちらは蝶が目立ちます。
by green_blue_sky (2018-07-08 21:13) 

takenoko

先週は梅雨のような天気でしたね。梅雨明けではなかったのかと???
by takenoko (2018-07-09 04:41) 

ramblin

 ヤブサメ幼鳥、幼いながらも凛々しい眉斑が
良いですね。
by ramblin (2018-07-09 04:49) 

斗夢

>よく走っているのに、見つけますね・・・本当ですよ^^。
多くの昆虫や鳥や草花が見られて羨ましいです。
ガクちゃんはぬいぐるみですね。
by 斗夢 (2018-07-09 05:47) 

ニコニコファイト

ヒキガエルさん、かわいいですね^^
by ニコニコファイト (2018-07-09 06:52) 

mitu

人が見えないものが見えるけど、みんなが見えるものが見えないような気がしているんですよ。・・・深いです^^。

by mitu (2018-07-09 07:20) 

hatumi30331

雨上がりの散歩、
by hatumi30331 (2018-07-09 07:27) 

ナビパ

森林公園も蝉の声が目立ちはじめました。夏本番ですね。
熱中症に注意ですね。
by ナビパ (2018-07-09 08:09) 

テリー

色々な虫さんや鳥などが綺麗に撮れていますね。
by テリー (2018-07-09 12:55) 

いろは

こんにちは^^
珍しいクモですね。初見です!
アカタテハが綺麗ですね♪
アサギマダラも美しい〜〜
by いろは (2018-07-09 16:24) 

Mitch

ヤマカガシって、子供でも毒を持っているんでしょうか?
「見えちゃうんですよ。」 ・・・ いつも、走りながらなのに良く見つけられるな~と感心しているんですよ。
by Mitch (2018-07-09 18:02) 

JUNKO

こんなカエルさん見たことありません。いろいろな動物がいる楽しいコースですね。ガクちゃんのお洋服可愛いです。
by JUNKO (2018-07-09 20:18) 

セイミー

奥高尾がランニングコースですね 珍しい小鳥や山野草がついでに
途中で見られるなんて幸せですよ こちらも多摩地区なんですが遠いい高尾山 でも四季の奥高尾縦走は得意でした 山野草や野鳥に興味がなかった残念です 
by セイミー (2018-07-10 09:15) 

みうさぎ

ヤマカカシはやはり赤いですねっ
皮膚からも毒出すてぇ聞いた
毛深いクモは可愛いですっ
てぇどんなコメントなのやら~($・・)/~~~

by みうさぎ (2018-07-10 16:52) 

夏炉冬扇

ヒキガエルいいスタイル。
瞑想かも★★★
by 夏炉冬扇 (2018-07-10 18:04) 

さとし

>green_blue_skyさん
そして次はセミが主役ですかね。

>takenokoさん
これだけ地球が壊れてくると、過去にあった梅雨というのも、大分様子が変わってきているんですよ、きっと。

>ramblin さん
ってことは、ヤブサメで正解ってことですね。
いつもありがとうございます。

> 斗夢さん
でも、みなさんが当たり前に見えているものが、見えないと辛いんですよ。

>ニコニコファイトさん
これがかわいく見えるとは、気が合いそうですね。

>mitu さん
さらに言っちゃうと、ここでいう見えるは英語にするとseeなんです。

>hatumi30331さん
途中で終わってますよ。

>ナビパさん
山にいる限り大丈夫だと思いますよ。
むしろ、都会のアスファルトの上が危険なんでしょうね。

>テリーさん
こんなに出会いが多かった日は、久しぶりでしたよ。

>いろはさん
この日はいろいろな出会いがあり、ずっと撮影できた気がしますよ。

>Mitchさん
私もよくわかりませんが、きっと毒があると思いますよ。
人がみえないものが見える、特技でもあり欠点でもあります。

>JUNKOさん
なかなか美味しいそうですよ。
ガクは洋服のように見えますが、実は違うんですよ。

>セイミー さん
多摩地区なら、高尾山はそれほど遠くないのでは。
いろいろなものに興味を持つと、楽しみが増えますね。

>みうさぎさん
気持ちが伝わってくる、とっても嬉しいコメントですよ。

>夏炉冬扇さん
どうどうとしていて、羨ましいですよね。
by さとし (2018-07-10 21:26) 

hatumi30331

タブレット、途中で終わるのよ‼何でかな?(^o^;)
by hatumi30331 (2018-07-11 07:02) 

takapy77

今シーズンは、ヤブサメも見つけられないです。
これくらいの子なら、近くに親も居たかもしれませんね。

by takapy77 (2018-07-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2018/7/1 奥高尾2018/7/8 弁天橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。